CHEER☆UP
 
Copyright © 2017 CHEER☆UP, All rights reserved.
Category..|最新の記事未分類ハナジンヒビノコトツブヤキダイエット
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

個人面談
2006/07/11(火)
今日から給食後早く(といっても14時半頃)帰ってくる日が続きます。
個人面談がスタートなのです。
はなは早速今日でした。
席につくと早速先生が切り出したのは給食のこと。
「おうちでの食事はどんな感じですか?」
話を聞くと食べるのが遅くて、途中でパタッと箸が止まってるらしい。
なので早い子は30分くらいで食べて遊んでるらしいけど、はなは延々1時間、ひどい時は1時間半かけて食べてるらしい。
それでも完食しない時もあるとか・・・。
なので最初から量を少し減らしてくれてるみたいだけど、とにかく「食に対して興味がないんでしょうね」ということ。

午後の活動時間は決まってることなので、どうしても最後は急がせないといけないのが申し訳ないって先生は言ってたけど。
七夕の時も午後写真撮影があるので給食後制服に着替えないといけなかったらしいんだけど、みんな着替えて準備できてるのに一人まだ給食を前に座ってたり・・・。
どこまでマイペースなんだか・・・。

思い返すと、私自身も保育園、小学校の時給食食べるの遅かったなぁ。
小学校の時のは嫌いなものだけずっとお皿に残った状態だったんだけど、保育園の時の理由は何だったかなぁ?
はなは「これが嫌い!」ってはっきりしたものはなくて全体的に食べないのでどうしようもない・・・。

後は帰宅後のぐずりについても相談。
下の子がいる他の子も赤ちゃん返りまではないけど家で甘えがひどくなってるらしいです。
はなは園では甘えちゃいけないと思ってるらしく先生にもベタベタすることないみたい。
でも帰る時一人一人先生とギューってハグするんだけど、はなが一番強くギューってしてるそうで「やっぱり甘えたいの我慢してるんだなぁ」と先生は思ってたそうです。
その我慢が家で爆発してるんでしょうねって。
確かにねぇ。
それは分かるんだけど・・・。

でもその他は問題なく過ごせてますよって。
入園当初は未就園児クラスから上がってきた子達に圧倒されてたけど、最近はすっかり仲良く遊べてるし、お話もたくさんしてますよと。
「今後の課題は給食とお着替えですね。」って。
着替えもイヤなわけじゃなくこれまたマイペースでやるから遅いらしい。
もうなんか変なとこ自分のこだわりとかあるから面倒なのよね、ホント。

参観だけでは見えなかったことがいろいろ分かってなかなか有意義な面談でした。
夏休み明けはどうなるかしらね~。
23:39 | ハナ| トラックバック:0 | コメント:2


コメント
ね、面談は私も初めて知ったよ。
はなは外ではお利口だから頑張っちゃうんだろうね。
たいちくりんは同じ状況だったのね。
私は8歳離れてるからさ。
先生も「長男長女の宿命ですよね」って言ってたよ。
    2006/07/18(火) 23:47:42 | URL | あきちん #-[ 編集]
幼稚園でも個人面談ってあるんだ~
びっくりです。勉強になるな~

先生達もしっかり個人個人を把握してあって
すごいね。
でもはなちゃんのお帰りのときにぎゅーとする
のは何だか健気というか、「おねえちゃんだkら・・」っていうのがあるのかな?私も長女ですぐに弟ができたからなんとなくわかるな~
    2006/07/17(月) 22:30:15 | URL | たいちくりん #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cheerup7.blog60.fc2.com/tb.php/55-6be1f905
[ CALENDER ]
07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ ENTRIES ]
じん3歳!
じん2歳2ヶ月
じん2歳1ヶ月
断乳4.5日目
断乳2、3日目

[ ARCHIVES ]
2008年10月[1]
2007年12月[1]
2007年11月[1]
2007年10月[4]
2007年09月[2]
2007年08月[1]
2007年07月[1]
2007年06月[1]
2007年05月[1]
2007年04月[2]
2007年03月[2]
2007年02月[3]
2007年01月[3]
2006年12月[13]
2006年11月[2]
2006年10月[9]
2006年09月[8]
2006年08月[11]
2006年07月[9]
2006年06月[10]
2006年05月[14]
2006年04月[19]
2006年03月[2]

[ PROFILE ]

NAME : あきちん

娘:はな(H14年生まれ)
息子:じん(H17年生まれ)
4人家族です

[ COMMENTS ]
あきちん[04.24]
ドキン[04.22]
あきちん[03.13]
ドキン[03.12]
あきちん[01.15]
チュ[01.12]
さち[01.11]

[ TRACKBACKS ]
新生児用 つめきりハサミ[09.29]
お菓子[04.15]

[ LINKS ]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

