CHEER☆UP
 
Copyright © 2017 CHEER☆UP, All rights reserved.
Category..|最新の記事未分類ハナジンヒビノコトツブヤキダイエット
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

じん3歳!
2008/10/13(月)
あわわ、決して忘れてたわけじゃないけど、一度怠けたらダラダラと・・・。
2歳2ヶ月から途切れていたとは!
2歳の一年なんて急成長するからとっても面白い一年だったはずなのに。
あ~、バカバカ!
しっかり記録に残しとけばよかった・・・。

というわけで、いきなり3歳の誕生日です(汗)
もうどうまとめたらいいのかよく分からないので、ダラダラと書いてみます。

身長: 98.2cm
体重: 14.6kg
 靴: 16.5cm(はなとほとんど変わらず・・・)

相変わらず体は大きいです。
はなの幼稚園の2歳児クラスの子と比べても多分一番大きいんじゃないかと思うくらい。
そして体が大きいからか、運動神経もなかなかいい感じです。腕の力が強くて鉄棒にブラブラするのが好きみたい。

あ、親子ベビースイミングは6月頃に止めました。やることが赤ちゃんの時からずっと変わらず、コーチによってはあまり楽しくなくて遠いのに月謝がもったいないような気がして。本人は水に入るのを楽しんでたからそれはよかったんだけどね。


今はだんだんちゃんとした言葉になってきたけど、ちょっと前まではいろいろ面白いこと言ってました。
 例えばお出かけの時「今日は誰と行くの?」と聞くと、全員揃ってる時は「ママとぉー、パパとぉー、はなとぉー、じんとぉー、みんなっ!」、はなが幼稚園でいない時は「ママとぉー、パパとぉー、じんとぉー、だけっ!」。この言い方が妙におかしくて一時期よく聞いて実家でもウケてました。

 まだ数がうまく数えられず、数える時は必ず「にー、ろく、なな、はち、ぜろーっ!」です(笑)

 相変わらず発音がよくなくて、まだ赤ちゃん言葉です・・・。はなはこの頃もうしっかりしゃべってたと思うけどな。
 カ行: 「いちよ~」・・・いくよ~
 タ行: 「はべゆ」・・・食べる
 ラ行: 「だむね」「だいおん」「たべゆ」・・・ラムネ、ライオン、食べる
 
 
トイレトレーニングは目下の課題です・・・。
この夏にチャレンジしてましたが、下だけ裸にしてる時は割とオマルやトイレに行ってできてたんだけど、「一度トイレですればそれでその日はもう義務は果した」みたいな感じですぐ紙パンツをはきたがる。
布パンツも格好いいのを揃えたのに全く効果なく漏らしまくり・・・。
そうするうちに肌寒くなってきちゃって、今は寒くない日に気が向いた時だけ布パンツ。
じんもはなと同じく入園しないととれないのかなぁ・・・。
来月は3歳児健診があるというのに・・・。


家で見てるといたずらばっかりして全然言うこときかんね!と思うけど、外に出ていろんなお友達と交わる姿を見るとじんは優しい方かなと思います。
おもちゃの貸し借りも割とスムーズだし、つかみ合いの喧嘩もほとんどないし。
公園で初めてのお友達とも自分から「こっちに○○があるよ」と手を取って一緒に遊ぼうとするし、はなになかった積極性が新鮮です。

そして何よりいいのは気持ちの切り替えが早いところ。
基本的に外では機嫌がいいのでみんなと仲良く遊べます。
ワーンと泣くことがあってもちょっと抱っこでヨシヨシして、「~しようか?」と誘えばパッと機嫌が直ってまた遊びだす。
まだ「お菓子食べる?」で釣られるのもかわいいところ。
はなは年長の今でもふとしたきっかけで30分以上大泣きすることがあるので、この性格は非常にありがたいです。
これも第2子の特徴なのかな?
いつも姉におもちゃを取られ、指示・命令され、怒られ、傍から見てて「じん、大変やね・・・。かわいそうに。」と感じることもしばしば。
ある意味諦めのよさが身についてるんだろうね。


さて誕生日の話ですが、私達からの3歳のプレゼントはこれにしました。
トミカ ハイパーレスキューシリーズのドクターコンテナヘリ。
20081107001626.jpg
私の実家からは洋服上下と、これまたトミカのハンディ立体マップが送られてきました。
我が家には線路を広げるスペースがないので、車しかありません。
20081107001628.jpg
これがじんのコレクション、ほとんどお義母さんがスーパーに連れて行く度にちょこちょこ買ってくれたものです。

そして旦那実家はお義母さんが子供達を連れてトイザらスへ行き、大きな箱を抱えて帰ってきました。
行くときに「しゅっしゅっぽっぽ買う~!」と言ってたので、電車本体を1セットかなと思ってたけどそんなもんじゃなかった。
プラレール レッドサンダー踏み切りセット
線路だけじゃなく車が走る道路もついてます。
大きい~!
20081107001631.jpg
初めての自分の線路にじんは大興奮!
早速電池を入れて電車とトラックを走らせると、スピードが速い。
じんは自分の手で動かすのが好きだったみたいで、ほとんどスイッチを入れようとしません。
まぁ、自動だと見てるだけだもんね。
私もはじめてのプラレールだったけど、意外とモーター音が大きいのと、線路はいいけど道路パーツがすぐ外れるのが面倒だなと感じました。
実家で遊ぶように預かってくれてるので助かります。

自宅、実家、旦那実家と、日を違えて3回バースデーケーキを食べました。
旦那の誕生日も近かったので、更にもう1回。
おいしかったけど、さすがに食べ過ぎ・・・。
ケーキはしばらくいいなぁ。
でも来月ははなの誕生日、その次はクリスマスだわ・・・。
あぁ、怖い怖い。
23:16 | ジン| トラックバック:0 | コメント:1


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
    2012/11/15(木) 08:46:43 | | #[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cheerup7.blog60.fc2.com/tb.php/134-1c161dc8
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
じん3歳!
じん2歳2ヶ月
じん2歳1ヶ月
断乳4.5日目
断乳2、3日目

[ ARCHIVES ]
2008年10月[1]
2007年12月[1]
2007年11月[1]
2007年10月[4]
2007年09月[2]
2007年08月[1]
2007年07月[1]
2007年06月[1]
2007年05月[1]
2007年04月[2]
2007年03月[2]
2007年02月[3]
2007年01月[3]
2006年12月[13]
2006年11月[2]
2006年10月[9]
2006年09月[8]
2006年08月[11]
2006年07月[9]
2006年06月[10]
2006年05月[14]
2006年04月[19]
2006年03月[2]

[ PROFILE ]

NAME : あきちん

娘:はな(H14年生まれ)
息子:じん(H17年生まれ)
4人家族です

[ COMMENTS ]
あきちん[04.24]
ドキン[04.22]
あきちん[03.13]
ドキン[03.12]
あきちん[01.15]
チュ[01.12]
さち[01.11]

[ TRACKBACKS ]
新生児用 つめきりハサミ[09.29]
お菓子[04.15]

[ LINKS ]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

